イベント・お知らせ

  • 周辺観光

猫たちが穏やかに暮らすねこ寺としても有名「御誕生寺」

大江戸温泉物語 あわら
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

猫たちが穏やかに暮らすねこ寺としても有名「御誕生寺」

福井県越前市に位置する「御誕生寺」は、宿から車で50分の場所にあり、御本尊として釈迦如来像をお祀りする曹洞宗の禅寺です。
境内は修行僧たちが日々精進を積み重ねる修行の場であり、穏やかで静かな環境となっています。

毎週日曜日には無償で「日曜座禅会」が開かれ、茶話会での副住職や修行僧との交流や、ヨガ、手話教室などが行われています。これらの活動は、心の再生を促すきっかけとなることを期待してのことだそうです。
また、御誕生寺は多くの猫たちが境内で暮らす「猫寺」としても有名です。御誕生寺では行き場を失った猫たちを保護し、寺院で大切に育てており、現在は約30匹の猫が寺院で生活しています。境内でゆったりと寛ぐ猫たちとの交流に癒しを求め、猫好きな多くの人たちが御誕生寺を訪れています。

境内にある大仏像にも猫が2匹彫られています。1匹は大仏の膝の上で寝ており、もう1匹は大仏の腕にじゃれついている様子。この大仏像は、猫と人間が共に生きていくことの大切さを改めて思い起こさせるとともに、どこかしらユーモラスな感じもします。

境内には招き猫おみくじや猫の御朱印帳、猫だらけの御朱印など、猫にまつわる授与品も多くおかれています。
猫がじゃれついている珍しい猫大仏も見逃せません。猫の食事代や医療費は、お寺が負担するとともに境内に設置された募金箱への募金が充てられており、猫たちが安心して暮らしていける環境が整備されています。

御誕生寺は、猫たちとの共生を楽しむことができる場所です。
禅寺らしい静かで穏やかな雰囲気と、猫たちとの触れ合いをぜひ体験してみてください。

御誕生寺
所在地:福井県越前市庄田町32
宿からのアクセス:車で約50分
>>福井県観光連盟 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 あわらで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索