イベント・お知らせ

  • 周辺観光

2023年夏リニューアルオープン!「福井県立恐竜博物館」

大江戸温泉物語 あわら
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

福井県立恐竜博物館
©福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館は、恐竜化石の一大産地である福井県勝山市に建設されました。
この博物館は、世界でも有数の恐竜専門の博物館です。
地質学や古生物学の知識をもとに、恐竜の生態や進化、地球の歴史を紹介しています。

リニューアルポイント紹介
©福井県立恐竜博物館

2023年夏にリニューアルオープン。リニューアルポイントは「恐竜の世界」エリアです。ティラノサウルスロボットの周囲の壁が撤去され、より広々とした空間で観覧できるようになりました。

また、ティラノサウルスロボットの両側には、タルボサウルスとサウロロフスの全身骨格が展示されてタルボサウルスの姿勢がより躍動感あるものに。さらに迫力ある展示になりました。恐竜の全身骨格の総数は50体に増加。その中には人気のスコミムスも含まれています。

銀色の巨大なドームが目印の博物館内には、広々とした展示室があり、「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」という3つのテーマで展示を分類しています。展示室には恐竜の全身骨格をはじめ、千数百もの標本、大型復元ジオラマ、映像などが展示されており、恐竜の迫力を体感できますよ。

特別展示室3面ダイノシアター
©福井県立恐竜博物館

また、新館の特別展示室で上映されるCG恐竜映像は圧巻です。巨大な特設スクリーン(3面ダイノシアター)で、まるで実物大の恐竜が動き回る様子を目の当たりにできます。この映像は、特別展を開催していない時期に上映されるので、博物館を訪れた際には、見逃さないようにチェックしておきましょう。

館内の展示を楽しんだ後は、恐竜にちなんだカレーやオムライスなどの料理やスイーツが楽しめる、併設のレストランへ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。福井名物のソースカツ丼などもあり、お子様セットもあるので家族連れでも楽しめます。

福井県立恐竜博物館は、恐竜好きはもちろん地球の歴史や進化に興味がある方にもおすすめです。恐竜の世界に魅了されるとともに、充実した時間を過ごせるでしょう。
宿から車で約75分。
 

福井県立恐竜博物館
所在地: 〒911-8601 福井県勝山市村岡町寺尾51-11かつやま恐竜の森内
予約制(入館には公式ホームページで事前に購入)
開館時間・休館日・観覧料については公式ホームページをご確認ください。
公式ホームページはこちら

ご宿泊は大江戸温泉物語 あわらで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索