イベント・お知らせ

  • 周辺観光

伝統の味を守り続ける岩尾醤油醸造元で製法見学&醤油搾り体験!

明治7年創業の老舗醤油屋で、天然醸造醤油の製法見学や醤油搾りを体験してみませんか?

岩尾醤油醸造元の醤油は「ヂガミイワ醤油」の名前で料理店などに愛用され、魚料理の味をより引き立ててくれる風味が特徴です。脈々と引き継がれてきた、素材選びやこだわりの製法の奥深さにふれてみてください。 

■醸造場見学&醤油搾り体験

この体験では、普段見られない醤油蔵の見学や醤油搾りの体験ができ、最後に自分で搾った醤油にマイラベルを手描きで作成しお持ち帰りいただけます。旅のお土産にもピッタリです。

所要時間:約60分

料金:2,000円

醤油の醸造を説明してくれます
醤油絞り体験

「醤油搾り」とは醤油をつくる過程の一つ。熟成された大豆を布で包み、その上から圧力をかけて少しずつ醤油をにじみ出させる方法です。体験では専用の機器を使うので、子どもにも簡単!専属のスタッフが丁寧に教えてくれるので安心です。できあがった醤油をボトルに詰めて、手描きでオリジナルラベルを貼り付ければ完成。旅の思い出やお土産にも喜ばれますよ♪

■オリジナルラベルのMy出汁醤油作り体験

この体験では、普段見られない醤油蔵の見学のあとに、醤油搾りと、搾ったお醤油に出汁を加えて味の変化を楽しみながら、お好みの味に仕上げたMy醤油を作ります。

所要時間:約90分

料金:2,500円~

※小学生2年生以下のお子様と大人のペアは、おひとり様の料金で体験可能。

※体験の受付人数に制限あり。(6名様程度)

オリジナルラベルを作ろう
オリジナルラベル完成♫

≪岩尾醤油醸造元≫
所在地: 〒910-3383 福井県福井市糸崎町1-3
宿からの所要時間:車で約30分
営業時間:9:00 ~ 18:00
体験時間:10:00~16:30
休館日:月曜日 ※月曜日が休日の場合は翌日

>> 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 あわらで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。