イベント・お知らせ

  • 周辺観光

国内で唯一!『越前竹人形』の職人技を鑑賞&製作体験も♪
国内で唯一!『越前竹人形』の職人技を鑑賞&製作体験も♪

越前竹人形の里
宿から車で約40分

自分で作る製作体験

国内で唯一ここだけで作られている越前竹人形は、福井県の郷土工芸品に指定されており、人形師が良質な国産の竹を使用して作っています。

 

工房内には職人の作業場や竹のみで作られた人形の展示館があるほか、自分で作る製作体験もできますよ♪

竹人形はまさに芸術品!繊細で、ち密な職人技の数々に見入ってしまいます。

工房入館料:一般300円/15歳以下150円
製作体験:竹とんぼ、ペン立て、干支(1点)など/500円~
製作時間:約30分~60分

創業70年を迎える越前竹人形の里は、もともと竹籠や花器を作っていました。
昭和20年代に廃材を再利用して人形を作った遊び心をきっかけに、竹人形作りに専念。

その後、日本文化復興会賞やAMSCスペイン芸術褒章などそうそうたる受賞歴のほか、ロシア国立「エルミタージュ美術館」にも作品が収蔵されています。

越前竹人形に使う竹は、真竹(マダケ)や孟宗竹(モウソウチク)、煤竹(ススタケ)など、数多くの種類の竹を見極めて制作します。
ぜひ竹のしなやかな美しさを再発見してください!

そのほか竹バッグや竹籠などさまざまな竹製品から、福井の名産まで販売しています。

*越前竹人形の里
福井県坂井市丸岡町上久米田63号1番地
営業時間 10:00~15:30
定休日  毎週水曜日、年末年始
TEL 0776-66-5666

越前竹人形
越前竹人形は、戦後、今の竹人形の形に近いものが生まれました。真竹、孟宗竹等を使い、竹の持つ直線と曲線の美しさをそのまま取り入れ、能や歌舞伎、踊りや風俗などが、情感豊かに表現されています。郷土出身作家、故水上勉氏の「越前竹人形」によりその名が全国に知れ渡ったと言われています。

越前竹人形
越前竹人形

 

 

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
営業期間や営業時間などに関しては、ご利用前に公式サイトなどでご確認ください。